「やる気」を見せろ!

 「やる気」という言葉は俺のいままでの19年でこの二つの要素は非常に大きな意味をなしている。
「やれば出来る、出来ないのはやらないからだ」という言葉を俺は小学生の時校長がよく集会で言っているのを聞いた。
思えば、本当のことだった。

 柔道をやるにも、よさこいを踊るにも俺には完全に新境地。
正直な話興味はあれど「ホントに出来るのか?」と尻込みはしていた。
しかし、今は柔道もよさこいも充実するまでに続けられた。
何処からそう言うのが見つかるのか。意外とやる気とはひょんな所から沸いてくる物である。
柔道は初めて人をぶん投げたときに。
よさこいは初めてステージで、人前に出て踊ったときに、であった。
そのたびに俺は校長の「やれば出来る、出来ないのはやらないからだ」と言う言葉を思い出す。

 だから、何か興味持ちはじめたらとりあえずやってみるといい。
興味を持ち始めた物なんて興味を持ってるものと同じようなものだからだ。
何かきっかけがあって、それからまた燃えていく。
それを探すのがいいじゃないか。
本当に興味のない物なんて、最初っから何とも思わない。
やってみたいならやってみろ。結果は後から付いてくる。
全てはその「やる気」次第だ。

 戻る