欲望なんて……解き放て!

 よくぼう【欲望】
ほしいと思う心。不足を満たそうとする気持ち。「―を抱く」

 いきなり辞書なんて引いてみた今回のSSS。テーマは「欲望」でございます。
いわゆる一つの英語で言うところの「Desire」ですね、ハイ。(ミスター風に)
この「欲望」っつー言葉。ただ聞いただけならど――――――――も、マイナスなイメージが浮かぶ言葉である。
数々の表現においてだの悪魔だのと表現されるこの欲望っつーブツですが、ま、別な視点から見てみましょうや。
欲がないようじゃ何も楽しいことはない。そーは思わねえですか?
人間、何かを欲するためにがむしゃらに働き、闘い、その欲する物を目指す。
強くなるためにひたすら修練を積む。
賢くなるためにひたすら勉強する。
うまく踊れるようにひたすら練習する。
金持ちになるためにひたすら働く。
もちろん個人のことだけじゃない。誰かのためにすることだって「誰かを助けるぞ!」っていう欲である。
変な意味そんだけ熱意が強いならそのまま欲深って事である。

 んが、
ちょ――――――っととっ違えてる奴もいるわけだな。
熱意がないのに欲だけ強い。そんなアンポンタンもいらっしゃるわけでございます。
そいつらは早いとこ努力するなり諦めるなりして悔い改めやがりなさい。
そうすりゃそんなやましい根性ふっとんじまうことでしょう。

 ま、俺が言いたいところは熱意ある欲望は正しい力になる、ってなとこかな。
望む物に向けて野獣が如く欲望を向ける。そしてその努力の結果の結晶である牙が目標の喉笛に喰らいつく!
Pure Desire is pure power!!
もっとぶっちゃけちまえばまあ、誰でも知ってる言葉になるっしょ?
少年よ大志を抱け、って事ですわ。

 まあ、ある曲からすこし引用させてもらうとすれば………
乾いたのどで 荒野を目指せ 欲望なんて 解き放て
誰も抑えられない 溢れる胸のざわめき
どこまでやれるのか ただそれだけを 俺は知りたい

  戻る